固いものほど脆い

固いものはあらゆるものを弾き返せるものでしょうか。
世界一、宇宙一固いものなら弾き返せるでしょう。ですが、人間の心はそこまで固くはないと思うのです。真面目な人ほど最初は耐えたり受け止めたりするのですがストレスがかかるほど次第に折れはじめて最後はポキンと再生不能なほど破断してしまうと思います。また、破断する前にストレスがかかって固いものほど戻ろうする力が働き反動で身を滅ぼすような事が起きると思います。例えば、辛い現実から逃れるために浴びるほど飲酒をして記憶を無くして信頼を失くしたり、ギャンブルにのめり込んで派手な世界へ逃避したり、金銭目的の異性にのめり込んで逃げられたりと正にスプリングバック(金属を曲げようとするとそれに対して戻ろうとする力)のような逃避行動を何度も繰り返して、最後は金属疲労のようにポキッと折れてしまう。
不真面目を演じてみても、根が真面目なのでやはりうまくいかない。そして、自分を見失い真面目に戻る。真面目だから必死に頑張る。真面目だから怒られた時は真に受け過ぎて萎縮して人一倍辛い思いをする。辛い思いをするから逃避行動をとって失敗する度に本気で反省して「次こそは同じ過ちを犯さない」と誓うも何度も失敗する。強い人はそんな弱音吐いてるんじゃねぇ!と思うでしょう。ですが、真面目な人ほど真面目に思い過ぎてしまうのです。