生まれ変わりって

一度は耳にしたことがあると思われる「輪廻転生」という言葉内至文字。こないだ、寝る時にふと思った事がある。それは、人間の意識は死後どのようになるのか。個人的には睡眠時夢を見ずに目が覚めるまでのあの無の状態が永遠と続くのではないかと思う。もし、生まれ変わるのではあれば過去の記憶は全て消去され、再度思考と肉体を動かす意思の感覚が繰り返されるのであろう。そこで、思考と意思の感覚を持って生まれ変わる際に周りの人達よりも先に遥か未来に新たな生命として生まれているのではないかと思いはじめた。例えば、2018年6月に旅立ったとしたら、周りの人達は同年月を送ると同時に2100年とかに人間として新たな生命として授かるといった感じかな。なんというか、同じ地球上に居ても様々な年月を過ごすといった感じ。逆に、今この意識は過去の記憶はないものの、1800年にあった意識かもしれない。
なんて思った次第であります。でもまぁ、大事なのは一日一日を必死こいて精一杯過ごす事なのでしょうか。働きたくない(笑)けど生活の為に働かないといけないしね。